京都のお菓子 洋菓子

バレンタインデーも近づき、お菓子やチョコレートが街に溢れています。今日は京都のお菓子をちょっと紹介。私は年に数回、京都を旅行するくらいでとても京都通とは言えませんが、時々取り寄せているお菓子を幾つか。

京町屋ケーキ おたべ本館
おたべで全国的に有名なおたべですが、おたべの皮で包んだこの抹茶ケーキ、絶品です。
20130128-044106.jpg

京都北山 マールブランシュ
チョコやクッキー、オシャレなお菓子がいっぱいです。
20130128-044601.jpg

宇治 中村藤吉本店
どうしましょう、このトロトロの抹茶ゼリーとほうじ茶ゼリー。宇治のお店ですが、京都駅の伊勢丹にもあります。買い占めおばさま達により、このゼリーはあっという間に完売御礼になってしまいます。
20130128-045145.jpg

宇治 伊藤久右衛門
いやあ、たまらんですね。こんなの。
20130128-045911.jpg

奈良 中谷堂 よもぎ餅
このよもぎ餅を食べてしまったら、他のは食べられるない。激ウマです。
20130128-051450.jpg

京都八坂神社 豆吉本舗
京都以外にもあります。首都圏では埼玉の本川越。写真は黒胡麻豆、梅干し豆、柚子豆。。。。。
20130128-051922.jpg

月曜日、会社

今日は830から日本法人の社長様とビジネスレビューの為に640に会社に到着しました。長い長い一日で、帰りはサンプラザで2,000mスイム。

インフルエンザが流行っていますね。私の上司もインフルエンザで金曜日そして月曜日と休みでした。