箱根 強羅

2/17(日)曇り-2/18(月)晴れ
 
週末は、ちょっと箱根まで行ってきました。過去には、パレスホテル、宮ノ下の富士屋ホテル、箱根町の箱根ホテル、小田急ハイランドホテルなどに宿泊したことがありましたが、今回は1年半前にOpenしたHyatt Regency箱根に宿泊することにしました。
 
朝のロマンスカーVSEで箱根へ。湯本でちょっと買い物をして、天山に寄らずに登山電車で強羅まで。さっそく、Hyattの送迎車に乗り込み、ホテルへ向かいました。大涌谷や仙石原を見渡すなかなかいい部屋で、気に入りました。温泉は大涌谷から引いている濁り湯で鉄分の匂いがする硫黄泉です。このスタイリッシュなホテル内の雰囲気と温泉が気にいって、結局、ホテルで晩御飯と朝食をとることにしました。
 
まあ、それはさておき、まだ昼食をとっていないので早速、強羅のいつものトンカツ屋(田村)で銀豆腐のトンカツを食べにいきました。旧店舗から目の前の新店舗に移転しており、席数も大幅増で、雰囲気も食堂のように大型化されていました。(びっくりです。)この銀豆腐のトンカツ、有名ですが、まあ一回食べればいいかなぁというところです。豆腐にコロモがついていてもいまいち食べた感じがしないというのが正直な感想です。以前、夕食で普通のトンカツをこの店で食べましたが、そちらの方が食べ応えがありました。
 
ランチ後、そそくさとホテルに戻り、また温泉。4時からはワインやシャンパン、ジュース、コーヒーなど、すべて無料サービスなので、シャンパンをグレープフルーツで割ってリビングルームと呼ばれるラウンジで楽しみました。リビングルームの中央部は大きな暖炉になっていて薪が燃えるのw見ながら、シャンパン一杯、いい感じです。
 
部屋に戻ってしばらく休憩し、さらに温泉に入ってから、夜8時、ホテル内の寿司屋にいき、おまかせコース。いやいや、久しぶりにおいしい日本食のフルコースを頂きました。
 
翌朝は、まずはリビングルームでグレープフルーツジュースとコーヒーを頂いてから、温泉朝風呂。そして、レストランに行き、スクランブルエッグとフルーツ、ヨーグルト、チーズやベーコンなどたっぷりのbreakfastをホテルでゆっくり食べました。こちらの洋食用のスペースは各テーブルが仕切られていてプライバシーは確保されているのですが、ちょっと見通しがいまいちな感じです。もっとも窓の外に箱根の山々は十分に堪能できましたけど。
 
午前中は、また温泉三昧でゆったりとホテルで過ごしました。午後1時にレイトチェックアウトして、湯本まで。湯本でゴマ豆腐やら和菓子の寅さん、梅巻きまんじゅう、それに竹一で練物やらを買いこんで、VSEに飛び乗り帰宅。いい休みでした。次回もHyattですね、これは。

2/7-2/16

ちょっと忙しくてblog怠けてましたぁ。
 
2/7(木) 曇り
相変わらずぱっとしない天気です。
朝から世界各地の事業所など連続5本の電話会議をこなしました。ちょとプロジェクトものを仕事で回していてかなり忙しいです。夕方は人事の人とシアトルのダウンタウンの居酒屋Wanというところで飲み会でした。アメリカ5人と日本人は私含めて3人でした。初対面の人ばかりでしたが、これはこれでアメリカです。日本と違うのはアメリカでは知らない人ととも比較的話をするといういうことです。日本ですととかく知り合いとばかりずーっと付き合いますが、アメリカでは人の出入りが激しいこともあり色々な人と付き合っていくことに対して慣れています。
 
2/8(金) 僅かに晴れ間でも曇り
今日は早々と在宅勤務を決め込みました。朝方、他部門と電話会議を家からcall inして、後は家仕事でした。上司の上司から名指しで仕事を突然頼まれてそれを午前中にこなして、遅い朝食をWhole Foodsで取り、Greenlakeへ向かいました。午後のこんな早い時間にGreenlake、優雅です。
 
2/9(土) 曇り
朝から、洗濯機を回しながら部屋の掃除です。ひと段落し、Whole Foodsで買い物をしてバスで空港へ。東京行きの飛行機に飛び乗りました。今回はビジネスクラスでSeat番号 1Aでした。一番前ということです。和食の機内食を食べてよく寝られました。ビジネスも個人旅行でも使えるくらい買いやすい値段になってきました。
 
2/11(月)晴れ
東京は晴れていていいですねぇ。明日は引越し業者がくるので、その準備をしなくては。といいいつつ、昼間は神田のきくかわで鰻を食べて、三越本店の地下でバームクーヘン、日本橋のマンダリンホテルでパンなどを買ったりとゆっくり休日を楽しみました。
 
2/12(火)曇りのち小雨
朝から引越し業者がきて家具を含めみんな持っていきました。今回は会社が派遣した業者でパッキングからなにから全部やってくれたので助かりました。自分でやるとパッキングが大変なんですよね。実は。家はがらんとしてこんなに広かったんだぁ。掃除機かけです。
 
2/13(水) 晴れ
朝から東京の事業所に出社。まずは上司、そして立て続けにシアトルと6本の電話会議です。日本にいた頃は海外と電話会議なんて、英語だし不毛な会議ばっかりで嫌だななんて思ってましたが、こう毎日毎日やっていると考え方もすっかり変わり必要不可欠な仕事ですし、日常です。後は明日の朝の電話会議の資料つくりでした。
 
2/14(木) 晴れ
朝から上司と上司の上司に私が回しているあるプロジェクトの報告をすることになっていましたが、上司の上司が突然役員に呼びつけられた為、欠席。上司を相手にプレゼンの練習もかねて説明しました。私が発案してやっているプロジェクトなのですが、なかなか受けもよく、明日、上司の上司に説明するのが楽しみです。
 
2/15(金) 晴れ
早朝6時に出社して7時から上司の上司に電話でPPTをつかって説明です。内容は旨く伝わり、私の提案は承認してもらえました。かなりインパクトが大きいので引き続き世界の各地域本社、シアトルの各部門、それから監査部門と調整し、最後に全世界の事業所にCall Downをかけて説明するように言われました。今の仕事は40%位がやらなくてはいけない日常業務。残りの60%は自分で発案して自分で作った仕事です。ですので、面白いのですが、自分が発案したものはcloseまでしなくていけないので、忙しいです。
その後は、上司からボランティアである複雑な案件の構造改革を引き受けてしまい、その仕事です。夕方7時には頭がモウロウとしてきたので家で続きをやりましたが、駄目です。23時にgive up。
 
2/16 (土) 晴れのち曇り
東京は暖かくて晴れてていいです。光がまぶしい。東京は休みですが、シアトルは金曜なので、朝6時から出勤しました。昨日の案件、頭がさえているとすぐ終わりました。上司と社内の関連部門に作成した資料をemailで送って、「この通り、大改造しちゃうからreviewしてね。」と言っておきました。ただ、こういう複雑なものを改造した場合は、相手がreviewしやすいようにPPTを一枚添えてあげるのが必要です。東京事業所にいた頃は、こういうハイレベルなビューのPPTを作る事が苦手な人が多く、また時間が無いなどといってそういった資料を作成するのを逃げる人も多く、細かい数字だらけの資料をいきなり上司に見せたりする人が多いのが信じがたく感じたものです。
 
私は、前職は日本のある航空会社の本社で働いていたのですが、辞める前の数年は毎日毎日、役員会向けのプレゼンや提案資料を作っていました。今は、東京事業所での経験よりも、はるかに航空会社時代の経験の方が役にたっています。あとは、プレゼン能力ですね、これは残念ながらセンスの問題で、いくらプレゼンのトレーニングやらを受けてもできない人はできないんですねぇ。アメリカ人がプレゼンが上手いかというとそれもまた???です。これはその人の過去の業務経験とセンス。
 
 

引き続き雨っす

小雨
 
朝から冴えない天気の中、出社しました。
朝一で昨日は違う製品部門と打ちわせ。今回は上司がコスタリカからcall inしてくたましたので、かなり話がスムーズで助かりました。
上司はお祖父さんの病状が末期症状ということで、コスタリカに行っています。
続けて、役員から上司経由でUSの事業所に確認してほしい依頼があり、そのFollow Upです。悪いことにUS事業所のKey Personが休暇中で、彼以外はだれも回答ができなくて、結局、彼が休暇先から夕方になって返事をくれました。その一方で、あるプロジェクトをこつこつこなし、ある程度見通しをつけたのでいそいそと帰宅。でも雨なのでグリーンレイクは諦めです。
 
同僚からUmi Sakeという旨い日本食レストランに行くので一緒に行かないか誘われましたが、寒いし雨なのでやめときましたぁ。

雨…….

今朝はついに雨です。
 
先ほど、ラジオで言っていました。この一週間は晴れ間が全くないでしょう….シアトルです、これが。
夏はあんなに快適なのに、冬は信じがたい天気です。
 
今朝も朝一で、社内他部門(某製品部門)の担当と電話会議。打ち合わせ。アメリカ人2対1(こちら日本人…)でしたが、過去に何度も喧嘩している仲なので、ちょっと気が重かったのですが…最近感じているのは自信を持って張ったりをかますとアメリカ人は納得するということを学習しました。今日もその戦法で自信満々ではったりを連発しましたら、相手は妙に納得してこちらのいいなりになってしまいました。面白いものです。
 
そのあとは延々と来年度の数字の調整作業です。部門間のコンセンサスを取るのは時間がかかり時には電話して相手に吠えなければならないことも、ままあります。英語で吠えるってなんていうんだ?Barkか?Yellか?あぅ、Shoutでしたね。
 
雨が降っていたのでGreenlakeはさっさとあきらめて17時には帰宅。家で仕事を少しこなして家飯。ほっと一息です。
 
明日も朝から他部門との調整電話会議が目白押しです。でも自信満々にはったりかまして、言うことを聞かなければShout。コツがわかってきたぞ。

月曜日 引き続き曇天

引き続き、曇天です。
 
そういうえば、昔住んでたシカゴも冬は曇りがちな日が多く、なかなか晴れ間がでませんでした。シカゴの場合は晴れると気温が下がるので、晴れたら晴れたで摂氏マイナス20度とかになってしまうんですけど。ここはそこまで気温が下がらないのがいいです。
 
といっても、「シカゴとシアトルどちらか好きな方に住んでいいから選べ!」って言われたら、私の場合は100%シカゴを選びますねぇ。私のアメリカのホームタンは今でもシカゴです。
 
今日は朝から電話会議、ロンドン, パリ、他部門、もう一個他部門という感じです。電話会議といっても私自身が主人公みたいなもんなのでこちらがしゃべり続けなくてはなりません。でもしゃべってばかりだと、今日やらなくてはならない自分の仕事がはかどらないので、適当にしゃべりながら別の仕事を続けるという二束のわらじですねぇ。ですので、時々、相手の言っていることを聞き逃し、「えっ、なんだって?」と聞くと、相手は私が一生懸命聞いてくれていると変な勘違いをして、熱心に説明してくれます。今日の会議では一応、会議のminutesも書いて相手に送っときました。
 
そういえば、今日は車を取りに午後から修理工場へ向かいました。修理前より綺麗になってしまいました。dealerが推薦しているだけあって、この修理工場なかなかです。次回もここにします。修理工場名はSeattle Automotiveです。
 
車を貰ってそのまま、車でGreenlakeへ、全く休まずに一周5kmしたら汗をずいぶんかいて気持ちが良かったです。帰ってきて、mailをチェックすると上司やその上司から、いろいろrequestがきています。慌てて、前からいるふりをして返事を返します。実は、こんな質問がそのうちくると思って、全部ストーリーを作ってありましたので、難なくclearです。ここの仕事では、常にBusiness Storyを役員向けに作ることを求められます。
 
家飯のあと、一息つきました。どういう訳か、今日からスペースニードルの照明は白に戻りました。ピンクは評判が悪かったのでしょうか。

曇天週末

2/1(土)曇天
 
朝方、奇麗に晴れたので、Pinoneer SqaureのGrand Central Bakeryへ朝食を取りに行きました。ここのbrakfast sandwichはとても美味しく、ラテもおいしいので気に入っています。同じ店が同じメニューをEast Lakeでも出しているのですが、どういう訳かPioneer Squareの歴史的な雰囲気の中で食べる方がおいしく感じるから不思議です。それから、Greenlakeへ行きましたが、このころには曇ってきてしまい湖もグレーでした。Greenlakeのチョコレート屋さんでプリツェルのチョコレートを買い、公園付近においしいドーナツ屋さんがあるというのでmight dounutsっていったかな。行ってきました。土曜日なのでこのドーナッツ屋さんを目当てにした人が車で乗り付けていましたね。
 
そのあと、ちょっと用事があり会社にPCを取りにいったら、車の修理が終わったという連絡が。でも会社から帰ってきて行ったらもう閉まっていましたぁ。来週だな。
 
2/2(日)曇天
相変わらず、冴えないシアトルです。雨こそ降りませんが、曇天です。朝から、またグリーンレイクでエクササイズ。湖沿いのSuped Up Cafeでソーセージとエッグのパニーニそれにドリップコーヒーを朝食に。湖を一周したあとは、また例のチョコレート屋でドピオをひっかけて、University District、そしてREI経由で帰宅しました。
15時からはSuper Bowl。手に汗を握るシーソーゲーム。7-3でpatriotsリードのまま、前半を折り返し。こんなに僅差で点の入らないゲームも最近はみません。そして後半戦、giantsがタッチダウンを決めて7-10でリード。その後patriotsが14-10で逆転。最後の数秒でgiantsがタッチダウンを再びきめて14-17で逆転。giantsが制しました。wildcardのチームが勝ちあがって、全勝チームを破ってしまったという試合で、この独特の雰囲気ではすべてがzeroなんだということを改めて感じました。2005年にSeahwaksがSuperbowlに出場した時、私はシアトルにいましたがあの時のシアトルの街の異常な盛り上がりが懐かしいです。nyも今頃発狂状態なんでしょうね。