Balard & Dinner with Friend

曇り
 
Thanks Giving Holidayの最終日の日曜日も曇りでした。ぱっとしないですね。
 
今日はPike Place Marketにいってクリスマスツリーの小さいのを買ってきました。そしてLe ParnierでEpi, Finard, Tarteなどを購入。(明日以降の朝食用ですね。)午後はBalardに用事があって車で行き、そのまま今度は宇和島屋にビデオを返しにいって、そしてグリーンレイク。1周してまたBalardに戻って、今週末にオープンしたFresh Flour2号店で、ゴマクッキーを購入して帰ってきました。
 
Balardは中心部に大型のコンドだかアパートが出来て随分と雰囲気が変わりました。入居率はどうだかはわかりませんが。それでも大型の新しい建物ができると、町に少し活気が出てくるのではないでしょうか。
 
夕方は友人と近所のPacific PlaceのIl Fornaioで夕食。
 
 
広告

Dubai Shock

水曜日にDubai Shockのニュースが世界を駆け巡りました。(Tiger Woodsが自家用車のキャデラックで事故ったのもニュースですが、こちらの方が大きなニュースです。
 
Dubai政府傘下のDubai Worldという政府系企業が債務の返済を6ヶ月延期してくれ、と世界の金融機関に通告してきたそうです。こういうのは債務不履行とほぼ等しく、焦げ付き額は5兆円から8兆円ともいわれます。UKやドイツの銀行、三菱、住友、そしてアメリカではJP MorganやGoldman Sachs(恐らく既にsecondary marketで投資家に売却済み)などの名前があがっていますが、むしろ他の新興国の投資や貸付に対する信用不安を煽って市場心理を悪化させてしまっているのではないかと思われます。
 
NY TimesやWSJによると椰子の木の形をした人工島を造成中でホテルやコンド、そしてビジネスセンターを作っていたが、この景気で家賃収入が思うように稼げず….ということにようです。バブル崩壊ですね。このDubai Worldって会社は手広く事業をやっており、世界各地の港湾施設やNYのBarneys New Yorkまで持っているというから驚きです。
 
昨日のNYのマーケットはCrude Oilの値下がりで資源関連株を中心に金融株で売りが広がり、大きく下落しました。今回の一件はヨーロッパに比較的大きなダメージが想定され、EUROかたYENへの資金避難も起きて円高が一段と加速しました。
Tiger Woodsの記事、Washington Postでは何と一面、NY TimesやWSJでも2面を飾る大ニュース。深夜2時過ぎに事故った車に気がついた奥さんが車の後部座席の窓をゴルフクラブで叩き割って救出。路上に寝かされて救急車を待っていたタイガーウッズは口から血をながしており、意識があったりなかったりの状況だったそうです。病院にいってその日に帰宅したそうで。警察は重症、ウッズ側は軽症と発表しているのですが、真相は闇の中。
ワシントンポストの上の記事、オバマ大統領が女性と握手しています。ホワイトハウスで開かれたディナーパーティの一幕ですが、何とこの女性、招待されたお客ではなく警備(シークレットサービス)の目をかいくぐってパーティーに参加。大統領と握手までしたという方です。なんというお粗末さですね。

Huskies blank Cougars in Apple Cup, 30-0

Coach Steve Sarkisian and the Huskies hoist the Apple Cup trophy after beating the Cougars, joined by UW president Mark Emmert at far left, and Gov. Chris Gregoire.

Boney James

昨日はいい天気に恵まれました。昼間はグリーンレイク、天気がいいと湖の景色もがらっと変わります。
 
夜はKoji Osaka屋で鮭いくら丼を食べてから、Boney Jamesのコンサートを見にBenaroya Hallにいってきました。
 
The Jackson Street Music Program and 98.9 KWJZ present Jazz In The City’s Benefit V Concert, featuring the talents of saxophonist/songwriter Boney James. Joining him will be guest saxophonists Marion Meadows, Michael Lington and Paul Taylor.
 
 
今回はVIP RoomでWineやAppetizerのサービスつきで、また前から2列目のまさに目の前の座席でMarion Meadows, Michael Lington and Paul TaylorそしてBoney Jamesを4時間にわたって堪能しました。

Comcastのぼったくりに注意

Comcastのぼったくり
 
我が家ではComcastを使って、Cable TV, Internet,そして電話の契約をしています。今のコンドに入居したときにこの3つのサービスで$99というサービスがありそれを使い始めました。このサービス、CATVのそこそこいいサービスと電話も長距離かけ放題みたな物がバンドルされているもので実際は税金やFCC費などで$110-$120ドル位払っていました。
 
ところがこのサービス、一年間限定のキャンペーン価格でして一年経つと130ドルに値上げになり税後は150ドルにもなっていました。先日、家のセットトップボックスをComcastのノースシアトルの営業所に返却して、ダウングレードサービスをしてもらいました。テレビのチャンネルの数を減らし、長距離も余りかけないのでそのかけ放題もはずしてもらったら、今月からBillが3つのサービスあわせて80ドル代になりました。
 
恐るべし、Comcastのぼったくり戦略。
 
成田空港のエアポートリムジン 
 
12月はクリスマス休暇を挟んで、東京に帰郷する予定です。新宿駅までエアポートリムジンバスにのって、そこからタクシーにチョロッと乗って東京の自宅まで帰ります。今日、IACEという旅行会社のホームページにリムジンバスのバウチャーが一律30ドルで売っていると書いてあったので電話して買ってみました。成田空港-新宿駅は定価3,000円ですが、この円高(今日は86円でした。)の折、30ドルなら$30 X 86円 = 2,580円ですのでかなり節約できます。IACE社のCall Centerがどこにあるかは分かりませんが、24時間営業なんですね。こんなサンクスギビングの夜でも営業していました。
 

Turkey Day

曇り 雨
 
今日もぱっとしない天気です。晴れ間が全く….
 
午前中はRavenaのWhole Foodsで夕食のターキーやマッシュドポテトを買って、グリーンレイクへ。スターバックスで軽く朝食をとってから、湖畔を一周しました。今週はTurkey Dayで州外からシアトルに来ている人も多いためかグリーンレイクは混んでいました。なんで、こんなに天候の悪いシアトルに来るのか分かりませんが、私だったら例え親戚や親元がここであってもシアトルには来ませんね。やはりLA、San Diego辺りに行きますね。
夕方は宇和島屋で松茸やらを買い込んできました。
 
今日のNY Timesにこんな記事がありました。Thanks Givingの食卓でお目にかかる食べ物は…..
If you are in Oregon this Thanksgiving, you stand a better than average chance of encountering Tofurkey. More people in New York are looking for caterers to prepare the holiday meal than anywhere else in the country. Live in the Southeast? Brace yourself for a big scoop of broccoli casserole…..
地域によって食卓にでてくるメニューがかなり違うというものですが、日本でも地域によって郷土料理があるくらいですのでまあ当たり前でしょうか。例えばApple Pie、シアトルでお目にかかる可能性は低いですが東海岸北東部やアイダホ、モンタナなどの内陸部でpopularだそうです。Pumpkin Pie、ワシントン州は全米平均よりも高く、一般的に西部の内陸部ですが、中西部から東部ではそんなにpopularではないみたいです。
 
NY Times紙のオリジナル記事はこちら
 
景気後退の影響はいろいろなところに出てきます。明日はBlack Friday。例年ですと深夜から小売店舗の前には毛布やテント持参の人が並び、大幅値引きの商品をGetしようと大騒ぎになります。今年はBlack Friday以降もそのまま値引きセールを継続する小売店が多いと思われるので、わざわざ寒い思いをしてそんなことをする必要はない、という記事がありました。まあ、そうでしょうね。私はBlackFridayを意識して買い物をしたことがないので、余りよくはわかりませんけど。
 
Audi?が売れている?Wall Street JournalでAudiがアメリカ国内のLuxury Car市場でシェアを伸ばしているという記事がありました。2位のメルセデスを追い越そうかという勢いだそうです。BMWやメルセデスに比べてやや価格帯が低く、それでいてSpecが満座度が高いそうで数年前までは類似価格帯のLexusなどにシェアを取られがちでしたが、LexusはSan Diegoの事故以来、今はRecall中ですので格好の好機なんでしょうかね。
 

アメリカの寄付は美徳かそれとも偽善か?

アメリカではこの季節になると、会社、ボランティア団体、非営利団体やらが寄付を求めて大騒ぎになります。
我が家にも良く電話がかかってきます。中には失礼な奴が沢山いて、録音テープのように一方的にしゃべり続けて会話にならない奴から、電話にでると本当に録音テープを流すのもいます。郵便もしかり、寄付をして欲しいのでクレジットカードの番号を書いてここに返送しろやら色々です。
 
アメリカの寄付はキリスト教の影響もあるかとは思いますが、私は殆どのケースは偽善だと思っています。なぜ、この年末の時期にこうした大騒ぎになるかと言えば、結局、12/31までに寄付するれば税金でその年の控除対象になるからで。高額寄付をする人は、税務署に出す為に領収書を求めます。
 
今日のニューヨークタイムスの記事に、「United Homeless Organizationというニューヨークのホームレス救済団体が、マンハッタンの街中で社会鍋のような容器を使って募金を求めている。寄付金はホームレスの食事や病気の治療、そして更正などに使われるとうたわれている。その寄付金の行き先にもともと懐疑的だったが、今回の一件でもっと懐疑的になった」という記事が載っていました。何かといえば、ある弁護士事務所の調査で、どうもこの団体の役員2人が単に自分たちの私腹を肥やすために資金が使われていただけで、ホームレスにいった資金はないという事がわかったそうです。
 
まあ、この記事がこの国のキリスト教をベースとした偽善を象徴しているのではないでしょうか。会社ではGiveやDonationと称して、Donationをencourageするような話を会議でされることがあります。そんな時、決まってアメリカ人などが得意げに「私は毎週教会に行ってこんなことをボランティアでしています。うんたらかんたら。」と説法をしたりします。私はこうした話を全面否定するつもりはありませんが、人種も習慣、そして考え方も人それぞれ違う多民族国家で、そんな特定の価値観を押し付けられても迷惑としか感じません。また、アフリカ出身の社員がアフリカには恵まれない子供がいて病気やなんたらで毎日何人死んでいます。みたいなことを言って社内で募金援助みたいなことをする人も時々います。何を思い浮かべて行っているのかはわかりませんが、私はこうしたのも嫌いです。
 
寄付するかしないかは個々人の自発意思で決め手やればいいことで、何かこうして即されるものではないと思います。逆にこうした価値観の共有を求められると、時に不快に感じます。そういえば話は変わりますが、時々、99号線の北の方やシアトルの南の方を車で走っていると信号機のところにホームレスがいて赤信号で止まっている車に物乞いにきます。お金や物を恵んでもらうのを当然の権利だと思っているのでしょうか?時々ですが何もあげないと罵声を浴びせたり威嚇したりするのがいます。先日は道路に靴を投げつけているのもいました。景気が悪くていらいらしてるのかもしれません。偽善の恩恵が不景気で目減りしてこうなってくるのかも知れません。ちなみにこうした行為は全てIllegal(違法)です。また街中で物乞いをしつこくしたり、歩行者にくっついて歩いて続けることもIllegalです。

アメリカのアイスクリーム

曇り
 
相変わらず曇り雨のシアトルです。今年は天気が本当に悪いです。ひどいもんですね。
今日はシアトルオフィスに出社して夕方まで仕事。6時ごろ帰ってきました。
シアトルオフィスはサウスレイクユニオン地区にあるのですが、傍のビルの工事現場のクレーンがクリスマスモード。
赤、緑そして黄色でクリスマスのデコレーションです。
 
明日はいよいよTurkey Day。昨年、一昨年はアメリカ人の友人宅に招待されてTurkey Dinnerをご馳走になりました。今年はどうしようかな。その翌日はBlack Friday。今年は景気後退の影響でどうなるんでしょうか、Black Friday。最近はどこの小売店舗もeveryday low priceならぬ、everyday 60% off状況なので。
 
今日、近所のWhole Foodsで見つけたアイスクリーム。TALENTI
今回はAlmondとPistachioを買いました。食べた感じは…..何というか非常に美味しいです。
Dallasの会社というが気に入らないですが(私、テキサス、オクラホマとかあの辺の中南部は余り好きになれないです。)、製品としては完成度が高いです。ターゲットとしては、ハーゲンダッツ、Ben Jerry、Ciao Bellaなどよりも、さらに上質なアイスクリームを嗜好しする購買層でしょうか。
入れ物もこれらとは一線を画すように、透明なプラスチック容器(さわった感じはガラスっぽいです。)。
 
ハイエンドと言われるブランド
 
 
その他のブランド