アメリカの労働日

 
アメリカの労働日は多いです。日本は仕事納めでお正月ですが、ここアメリカでは12/30(金)も会社です。たまらんなぁ。その上、昨日(12/29)は突然仕事が降ってきて夜の9時まで仕事をする羽目になりました。今日はそんなことは無さそうですが。
 
USCPAの試験
USCPAの試験の申し込みをしました。イリノイ州の試験ですが、試験自体はモントレイクテラスというシアトルの北にある町で受験できます。日本で受験するとわざわざ渡米しないとならないので、アメリカに住んでいるうちが楽だなと思いました。少し勉強をしないとです。

今日も…

雨のち曇り
 
東京は晴天続きですが、ここシアトルは相変わらずしっくりしない天気の毎日です。今朝は雨で一日が始まりました。今は晴れていますが、また夕方にかけて雲が増え、明け方に雨という繰り返しです。
午前中から粛々と仕事をしてますが、クリスマス休暇で人が殆どいないせいもあり、またそろそろ消えようかななんて思ったりしています。
 
昨日はシアトル発のアラスカ航空機が機内減圧の為にシアトルに戻り緊急着陸しました。原因は荷物搭載の為の車は機体に接触事故を起こしたのですが、報告されなかった為に機体に穴が開いたまま離陸したからだそうです。荷物搭載社員が労働組合員の社員から契約社員に5月に変更されたのが、社員の安全意識や責任感に問題を起こしているのではという説もあります。先日のシカゴのサウスウエスト機の事故などここアメリカでは小さな飛行機事故がしょっちゅうですが、今のところ大事故に至っていないのが救いです。

会社です….

12/26 月 シアトル 雨のち晴れ
 
朝6時50分に到着。入国審査で出国時に出入国カードをノースウエスト航空の職員がピックアップしなかったので出入国記録の入力作業にちょっと時間がかかりましたが、無事に入国。荷物のピックアップ、税関を通ってタクシーを飛ばしたら、午前8時前に家に到着しました。飛行機のランディングから一時間以内に家に到着とは神業です。ビジネスなので荷物も一番先に出てくるなどラッキーもありましたが。
その後仮眠のつもりが6時間も寝てしまい、起きたら1430。ユニバーシティービレッジにクリスマス明けバーゲンの買い物にいって、宇和島屋で食料調達。夜はKOJI OSAKA屋でカレーでした。
夜は、ドラマ「熟年離婚」の最終回を見ました。涙涙のいいドラマです。この四半期でテレ朝にしては珍しく高視聴率をとったドラマです。
 
12/27 曇りのち晴れ
 
会社です。フリーウエイも会社もガラガラです。皆、休暇中。これだったらもう少し休んでも良かったかもしれません。月末にやるべきこともかなり終わりましたので帰るかな。
夜はアパートのジムで1時間ほど運動をしました。体重が少し減ったようですが、アメリカに来た頃の体重まで戻そうと努力を始めました。でも5Kgの道のり。
 
 

東京の最後の日曜日

12/25 日曜 快晴
 
島忠でまた買い物。
昼はカリスト(http://www.diningworks.com/index.html)という美味しいカレー屋さんで野菜カレーを食べました。ここのカレーは素材にこだわった特別に美味しいカレーです。よく通っていましたので、店長さんと顔なじみで久しぶりにご挨拶できました。
夕方はプールで1050Mまた泳ぎました。アメリカ生活でデブってきましたので、プールにはいかないと。
夜は新井薬師にある松扇(そば屋)で天せいろを頂きました。ここの蕎麦はいつ食べても絶品です。ここも店長さんとはすっかり顔なじみで楽しいひと時でしたぁ。
 
12/26 月曜 快晴
 
朝から薬屋で日本の風邪薬を買い込んで、家の後片付けをしタクシーを飛ばして新宿駅へ。リムジンバスで空港へ向かいました。1505発の飛行機でしたが、空港に着いたのは1400でした。危ない危ない。ノースウエスト航空はお客様よりも定時運航が大事な会社らしいので、一時間前にチェックインクローズして乗せてくれません。5月に50分前に到着して乗せてもらえず、LA経由でシアトルに向かったことがあります。
なんとか滑り込んで機内でオレンジジュースを一杯。8時間半の長いフライトです。シアトル到着は朝6時40分だそうです。帰りもビジネスクラスでしたので、席をほぼフラットに倒してしばらく寝ました。機内食はまた事前予約の日本食。

温泉

12/23 FRI
代々木のおひつ膳、田んぼでランチ。サザンテラスの紀伊国屋で本を購入。小田急の明日のロマンスカーのチケットを購入して帰宅。夜はプールで1,050M泳ぎました。
 
12/24 SAT
朝9時発の小田急の新型ロマンスカー(http://www.odakyu.jp/romancecar/index.html)で箱根・宮の下へ。とよしま豆腐店で掬い豆腐を食べてみやふじで鯵丼。楽遊壽林自然館(http://www.higaerionsen.net/kanagawa/miyanoshita/rakuyujurin.htm)を予定していたのですが、新しい温泉が昨日オープンしたというので『ての湯』へ行ってきました。新しくてなかなか良かったです。樽風呂、壷風呂、寝風呂、岩風呂。夜は湯本駅前でゆば丼定食。1748発の新型ロマンスカーで帰宅しました。

東京も寒い

12/18(日)シアトル快晴
 
1240発のノースウエスト航空は結局、ボーイングフィールドにダイバートしたメンフィスからの乗り便のお客さんを5-6人待つとかで1320に出発でした。今回はマイルを使ってビジネスクラスでしたので、9時間半のフライトでしたが、座席が大きいせいかそれ程疲れませんでした。食事は事前予約した日本食でした。
東京についた翌日からフル稼働で東京でやらなければならないTo Doリストに基づいて作業しています。まずは家の掃除、銀行、電話料金の精算、家族と食事など忙しいです。
 
12/20 TUE 東京快晴
中野駅の島忠で買い物。昼は青葉でラーメン。特製つけめん。平日と言うこともあり空いていました。
 
12/21 WED 東京快晴
昼は神田の菊川で鰻、日本橋三越の新館地下の有名なバームクーヘン屋でコーヒー。夜はプールで800M泳ぎました。
 
12/22 THR 東京快晴 
 今日は朝方は自転車で新宿東口のCITIBANKへ。振り替書類を貰ったりやTCを作成。そのまま四谷のわかばhttp://www.246.ne.jp/~i-ozawa/)へ。鯛焼きを購入。一度帰宅し、昼は友人と新宿南口の魚河日本一(http://www.uogashi.jp/)で握りランチ。夜は自宅で食事。

クリスマス休暇(移動日)

今日もシアトルは快晴です。もう既に、3週間位、毎日毎日快晴で、シアトルらしくないです。
今日はこれから空港へ向かい東京行きの飛行機に乗ります。日本に帰るのは6ヶ月半ぶりです。でも、なぜか全く浮き浮きしません。むしろ、家族に年末の挨拶をしに行って、ちょと温泉でも行くか位の気分ですね。シアトルから東京まで10時間半、長いフライトです。