東京勤務

先週の土曜日から喉の調子がおかしいと感じていました。天気もぱっとしないのにグリーンレイクへ行ったせいでしょうか。
そして日曜日、イマイチです。朝方、Whole Foodsでちょっこと買い物をして、慌ててSeaTac空港へ。東京行きの飛行機に飛び乗って月曜の夜に東京に到着しました。
火曜日は早朝から資料を仕上げなくてはならず出社しましたが、水曜についにきました。雪。朝から激しい頭痛でダウン。上司に連絡し、その日の4つの電話会議をすべてemailでキャンセルして、一日休みです。頭痛は胃につながっていて結構戻しました。(失礼)
木曜は前回とは行きませんでしたが、お金をもらっているサラリーマン。仕事。朝7時から夕方5時まで10時間。
 
そして今日は東京は金曜日ですが、快晴。朝から晩まで働きました。来年度の全世界向けのの予算作成作業が始まっているんですね。これを作って会社のExecutiveに承認してもらって、各地の事業所にターゲットとして落としていきます。意気の長い作業です。

週末、ゆっくりです。

土曜 曇り時々小雨
 
朝からグリーンレイクでした。車で行って、一周開始。
そういえば、朝ごはん食べてていないなぁ。
 
一周もほぼ終わりかけたころ、Souped Up Cafeというところで、ソーセージとオムレツをトーストしたパンに挟んだ、いわゆるbreakfast sandwitchとコーヒーを頂きました。この店、初めて入りましたが、いいですねぇ。湖畔なので湖も見えるし。
 
一周おわったところで、車でeastlakeへむかい、いつものgrand central bakeryでクラムチャウダーとパンをランチ用に買って帰宅。
今日は雨なのでゆっくり家で過ごしました。家の窓からは天気のいい日はpuget soundにオリンピック山脈がよく見えるのですが、今日は駄目ですね。それでもLake UNionにはヨットをやっている人が結構います。
 
夕方はバスで宇和島屋へ、伊藤園の濃いお茶、Simply Apple、弁当、納豆、などなど購入。帰宅しました。
もう、かったるいからWhole Foodsは明日だな。

ジュース戦争

先日の新聞記事で、Tully’sのCEOとCFOが創業者一族との意見対立で突然、辞任というニュースが流れていました。
Tully’sはシアトルのPike Place発祥の一大チェーンですが、どうもこうした身内紛争に時間と労力を使い、あっという間にライバルのスターバックスに差を大きく広げられてしまいました。スターバックスも一時の勢いはなく、SBCシアトル ベスト コーヒーを買収したりして拡大路線を保っています。
 
そのスターバックスがジュースのOdwallaを一斉に店頭から引き揚げ、Naked Juiceに入れかえるという報道がありました。Odwallaは聞けばCoca Colaの商品なんですね、NakedはちなみにPepsi。私はOdwallaなんだか小田原みたいですが、割合と好きでしたが、家ではSimply OrangeのHigh Pulpと決めています。ジュース戦争、相変わらず激しいです、ここアメリカ。日本ではキリンのToropicanaが相変わらず濃縮還元を売っていますが、アメリカでは濃縮還元の時代は5年以上前に終わっていて、逆に非濃縮還元を好き好んで買います。私も濃縮還元は買わないですね。

リーグ頂上決戦

そういえば、明日はリーグ優勝決定戦ですね。
 
グリーンベイパッカーズ対NYジャイアンツ。
 
その後のスーパーボールにはEdmonsに住んでいるアメリカ人夫婦の家で一緒に見ようと招待されています。
 
まずはリーグ優勝は……
 
KWJZからはDave Koz、Kieko Matsuiに続きWarren Hill 「UR The 1」の美しい音色が聞こえてきました。
この音楽、シアトルではもう定番の曲です。この切ない感じの音色がたまらなくいいです。

いやー金曜日ですねぇ。

曇り
 
相変わらずさえない天気のシアトルです。
朝8時から他部門との電話会議があったので早めに出社。上司も一緒に参加してくれて、助かりました。
私の上司は弁が立つので、特にアメリカ人の下らない議論を煙に巻いてくれます。
 
昼間は粛々と仕事をこなし、ランチは社員食堂でクロワッサンのサンドウィッチを、他部門の日本人の方と取りました。
午後は、先日、役員と合意した分析作業をこなして何とか終わらせました。今度の役員との会議ではそれをそのまま使えるレベルまで仕上げました。そんなこんな仕事をしまくっていたら5時。すでにグリーンレイクは時遅し。明日だな。
 
夜は家飯でした。美味かったぁ。その後はシアトルの街中に行こうかななんて思いましたが、ダウンタウンに住んでいるといつでもすぐに街に出られるので、面倒ででません。KWJZを聞きながらスペースニードルの夜景を横目にこのBlogを書いています。Queen Annの丘の夜景もどういう訳かいつもに増してきれいに感じられます。

木曜日、曇り

木曜日、曇りです。
 
朝8時に出社。こつこつ仕事をこなして、昼には会社の同僚とRedmondのKiku Sushiへ。
定食もヴォリュームたっぷりでいいんですが、カツカレーをいつも食べます。マイルドでなかなかです。
オフィスに戻って急ぎのの仕事がまいこんでしまったので、結局会社をでたのが4時過ぎ。グリーンレイクは諦めました。
プールに行くかどうか迷ったのですが、帰宅し家飯。(うまいなぁ、家飯が結局。外食よりも家飯です。)
 
Whole Foodsにごみ袋や洗剤、それにシャンプーを買いに。ついでにブラックベリー、レモネード、サルサなども買ってしまいました。
レモネードは味をしめてSonoma Sparklerのものを購入。ここのレモネードとアップルサイダーを買ったのですが、これ美味いんです。
 
ここのところ、アメリカはオーガニック志向が強く、何でもオーガニック。野菜や果物に限らず、歯磨き粉からシャンプーまで。Whole Foodで買うものはたいていオーガニックです。それがこのスーパーの目指している方向性でもありますが。
 

上司との電話会議、そしてグリーンレイク

曇り
 
シアトルらしいはっきりしない天気です。
今日は8時に出社し、11時からの上司との電話会議向けの資料つくり。まあ、なかなかいい受けの電話会議をできました。
いろいろ、creativeなところをみせないとねぇ。言われたことをやっているだけでは相手もつまんないだろうし。
午後は異動してきた同僚を何人かの社内の関係者に引き合わせて、さっさとgood bye。一路グリーンレイクへ。
気持のいい一周でしたぁ。
今日はまた別の会社から小切手を貰ってしまったので(refundの小切手ですが。)銀行でdeposit。そのあとはOffice Depotでプリンターのインクジェットとフラッシュメモリーを買って、久しぶりにHarbor StepsのKoji大阪屋へいき、夕食をたべました。たまには外食もいいかな。定食でとんかつと天ぷらが入ったセットを食べてお腹いっぱいです。まだ、ダウンタウンのバストンネルが開いている時間でしたので、バスで帰宅しました。(といっても、バスに乗らなくて歩いて帰れる距離なんですが。)