ちょろ仕事と試験

晴れ
 
メモリアルデーが終わって平日になったとたん、快晴。マウントレーニアもくっきり綺麗です。
 
午後は会社を休んでI5を飛ばして監査の試験を受験しに、モントレイクテラスへ。4時間半の試験。終わったのは7時過ぎでした。UWのそばのスターバックスでまったっり。

メモリアルデー

曇りのち、晴れ
 
試験勉強の祝日です。朝は、空港のAvisに行った後、Cotscoによるも、休み。その後は、Madsion ParkのEssential Baking Companyでハムチーズのクレープとコーヒー。傍の花屋さんもお休みでした。
 
その後はUnviersity Districtのスターバックスで試験勉強。そして、晴れ間が広がってきたので、Greenlakeへ行き、湖を一周です。アヒルの子供が沢山泳いでします。体調は20cm位でしょうか。
 
夜は試験勉強。祝日終わってしもうた。
 

メモリアルウイークエンド 2日目

今日も雨のち曇り
勉強日和かな。朝からHoney Bearに車で行き、朝食。ブレックファーストサンドウイッチ(かりかりベーコン、オムレツ、それにチーズをパニーニで挟んだもの)とコーヒー。ここのブレックファーストサンドウ一チは他の店と違う美味しいさが…その訳は蜂蜜でした。ハニーベアの店名の通り、蜂蜜がパンに塗ってあるんですね。これはいける。
 
Bonnie Raitt
「I can’t make you love me」 from "Lock f the Draw."
 

雨のメモリアルウイークエンド

 
朝から雨で始まったメモリアルウイークエンドです。明日日曜後半から晴れ間が出てきて祝日の月曜日は晴れそうですが。まあ、試験勉強なのでそもそも何処にも行けないんですけどね。
 
朝はPioneer SquareのGrand Central Bakeryへ。ブレックファーストサンドウイッチ。激うまですね。ここのは。美味しいラテとともに。ついでにハムチーズのクロワッサンも買っていき、家で食べましたが、Le Parnierよりもこちらのハムチーズのほうが私は好きです。
 
夕方は用事があり2回ほどMont Lake Terraceへ車でI5を飛ばしました。

Fire Drill

曇り
 
朝からFire Drillです。(突然の急ぎの仕事という意味です。)PC長時間みての仕事は何だか目が疲れます。昼はあわててカフェテリアのサラダランチでした。
夕方、一応片付けて帰宅。ようやく一週間終わり。連休中はゆっくりできるかなぁ。
 
シアトルは昨日から気温ががくんと落ちて、肌寒いくらいです。まあ、冬の寒さではないですけど。
 
今日も夕暮れのエリオット湾が美しいです。フェリーや観光船の往来が私の家の前から見られるのですが、黄昏時はなかなかのもです。私の家の周辺はシアトルの観光地ということもあり、今日のような金曜日は人出が多いです。夜はKOJIで刺身定食でした。

メキシコ大統領

今日はメキシコ大統領がシアトルを訪れています。先日の中国の主席訪問のケースと同じく、スターバックスなどの財界から人々が会うようです。Westinに宿泊しているのですが、おかげでStewartと5th Aveを中心としたダウンタウンは夕方から大渋滞です。参りました。

お国柄

曇り時々晴れ間
 
もうすぐ3連休。何だか楽しみです、久しぶりにゆっくりできそうです。
朝からLegal(法務部)がWebcast Meetingというにに出席しろ、というのでWindows Media PlayerでLiveのセッションを見ています。会議会場にいかなくても、こうして自分のオフィスからWebで見られるというのは面白いですね。内容は最近の移民法のupdateと会社がいかにWashington DCに働きかけをしているかという説明でした。
話を聞いていると、昨今の移民法改正法案の影響がビザやグリーンカードの取り扱いにも影響をしているようです。移民局から名指しされている国が、メキシコ、中国、インド、フィリピンだそうで、これらの国から来ている人には多少影響があるようです。
 
昨日は朝からヨーロッパ支社のconcallでした。お国柄というか、聞いてて面白いなぁと思ったのは基本的に喧嘩腰です。ヨーロッパというのは争いの歴史の地域なので、相手に喧嘩をふっかけふっかけられの調子が身にしみこんでいるのでしょうか。余り、協調性というものがないというか、相手を信頼しないというか、面白いものです。
アメリカはその点、これも面白いもので、感情をあらわに表現するのはビジネスではタブーな雰囲気があります。ですので怒りや不快感を顔や声にだすのは程度の低い人間と見られがちで、どんなに「むかついていても」ポーカーフェースをしているのがアメリカ人です。(それは人間ですから、心の中ではむかついているんですよ、でも。)ですので建前の社会ともいえなくはありません。