朝から電話会議

曇り
 
朝になっても軽い頭痛が治らず、バファリンを飲んで出社です。
 
朝7時半に出社してヨーロッパと電話会議です。パリのヨーロッパ支社の他に何人か各国からの事業所から出席かなと思っていたら、何と50人以上、ヨーロッパの各国からCall-inしてきました。電話とはいえ、この人たちに話をするのは骨が折れます。基本的には私の依頼内容に対する質疑応答ですが、ヨーロッパ人らしくそれぞれが言いたいことを言ってくるので結構大変でした。また、今度の水曜日に今度は世界中の担当者と電話会議です。今度は100人以上はcall-inしてくるでしょう。資料の準備がいまから憂鬱です。
 
でも、正直言って緊張はあまりしないのでなれてくれば普通に出来るかなとも思いました。まあ、相変わらず英語は流暢にとは全くいきませんけどね。英語がネイティブに近かったらどんなに楽かと思ういます。それから、私の英語も日本人訛り甚だしいと思いますが、世界の各地の連中の英語もそれぞれの訛りで結構聞き取りが難しいです。アメリカ人の英語と、上司がフランス人なのでフランス人の英語はだいぶ慣れましたが。
 
広告

やっぱりなぁー

曇り
 
朝、emailをみると、フランス・パリのヨーロッパ支社から「明日の朝7時半からconference callをして欲しい」というメールが。「はい、はい」と返事をしました。
 
今日は17時にグッドバイ。家に帰ってCPAの職業訓練給付金申請の為の通信教育の問題集を延々と解いていました。(問題の解答を教科書から探してきて書き写すという馬鹿馬鹿しい作業です。)明日にはこれを東京に向けて発送します。
 
夜はUWに車で行って帰ってきました。何だか会社からの帰りのバスから少し頭痛です。

のんびり仕事

曇り
 
今朝は世界各地の事業所から思ったほどの反響はありませんでした。(良かったのかまだ読んでいないのか?)
仕事で広範囲にコミュニケーションを行う時に、一つ注意している点は、「質問が来ないように、可能な限りComprehensiveで論理的なコミュニケーションをタイムリーにする」ことです。こうすることで時差を超えたemailや電話の行き来による無駄を省けますし、また相手の満足度も上げることが出来ます。まあ、その為には用意周到な根回しや準備が必要です。
サラリーマンの世界にも、寿司の職人さん、プロスポーツの選手、コック、高級ホテルの気のきいた従業員のような「プロ気質」みたいなものを発揮する機会があるとしたらこういう点ではないかと思います。
 
 

ああ月曜日 世界のお国柄

晴れ
 
天気予報が外れて晴れの月曜日です。仕事の一週間の始まりですね。
朝からある案件のメールの文面を作成しまして、先週まで作った関連書類やExcelファイル等をまとめて先ほど世界各地の事業所に送付しました。これで明日の朝は世界各地から質問のメールや電話が沢山くることは必至です。
私は難しいことを簡単な話にするのを得意技としているのですが、今回の件も難解な案件で、図解もつけてかなり分かりやすく説明したつもりですが、でも質問がくるでしょうね。毎回、質問がくるのはペルー、香港、ノルウエーの各事業所、パリのヨーロッパ地域支社と相場は決まっています。お国柄もそれぞれで、ヨーロッパでもアングロサクソン系はやや神経質です。カナダもややそうですね。逆に、南米はおおらかで色々苦情や意見を受けても比較的楽です。香港や中国系も神経質な人が多いですね。
 

Carwash & Costco

曇り
 
お昼前よりBellevueへ。カンクーンへ行く前にスキー場への運転で汚れた車を洗車です。自分でアパートの洗車場でやっていたのですが、面倒で頼んでみました。15ドル。Home Depotで生花の鉢をを購入。Bellevue Whole Foodsで食品の買い物。スイセンの切花も買ってしまいました。
ダウンタウンにI90を飛ばして戻り、Costcoへ。CostcoはKirklandの店舗へ会社の同僚と一緒に言ってワインなどを買って以来2回目です。やはりCostcoは安いですね。食品や生鮮品も安いです。45ドル払って入会してしましました。初物のHalibutのヒレもお買い得でした。ペリエの炭酸水など24本で13ドル。次に、宇和島屋へ。日本食を購入して日本のテレビのビデオを返却・借り出しして帰宅。

桜、お花見

曇り時々晴れ
 
朝から天気がよく気温も上がりいい日でした。
午前中はまずは車でキャピタルヒルへ。El Grecoというレストランで朝食。サニーサイドアップ、ベーコン、オレンジピールのパンケーキにシロップ、果物それにコーヒーでした。シアトルシティーサーチで朝食推薦一位のレストランでしたが、キャピタルヒルらしいいいレストランでした。個人的にはKirklandのOriginal Panckae Houseが好きで、シカゴに住んでいたころからのヒイキの店ですが、グリーンレイクのBlu Waterやここも悪くはないですね。そしてブロードウエイの向かいのベーグル屋さんNoah’sでベーグルを購入。ここも、シアトルの3大ベーグル屋さんの一つです。ちなみにBagel OasisとGilbert’s Main Street Bagelが残りの2つですが。
 
次はMontlakeのPlaygroundで芝生広場沿いで桜並木を見学に。ここは隠れた桜の美しい場所です。まだ、木によってばらつきがあり、満開の木と6分咲きの木が混ざっていますが、濃いピンク色の美しい色が芝生の緑、青い空とあいまって中々です。
 
次はUniveristy DistrictのBook Centerに駐車してUWのキャンパズの桜を鑑賞に。ここはシアトルでも有名な桜の名所でシアトルの近郊から日本人やアジア系の住民がきてにぎわっていました。芝生にレジャーシートをひいて….の日本人ご一行様もいましたねぇ。
 
そしてグリーンレイクへ。白や黄色のスイセンがより鮮やかになりました。木々もすっかり芽吹いて、湖が午後の陽光にきらきら輝いています。
 
そしてWallingfordのWhole Foodsで野菜や果物、魚などを買い物。帰宅しました。昼は家でザル蕎麦。
 
今日は風は冷たいですが、日差しが違います。アパートの窓の外に一面に広がるエリオット湾の海も太陽の光にピカピカ輝き、夏のシアトルを思わせます。いよいよいい季節です。
 

金曜日!

曇り
 
金曜日です。東京から元上司のオーストラリア人がきていましたので、先ほど会議室にいってHelloと行って参りました。相変わらずの様子です。
 
今日も朝からずっと仕事をこなしていて気がつけば2時半になっていました。シアトルは本当にいい気候でなってきました。アパートの敷地内に桜の木が何本かあるのですが、月曜に満開になったあと、少し散ってきました。今週末はUW (Univeristy of Washington)に桜を見に行く予定です。
 
昨晩は少しCPAのお勉強でした。お勉強はリズムが大事ですので引き続き今日もやらないとと思っています。
 
夜は東京から出張できた会社の知り合いとCrab Potでキングクラブレッグスとビール、そしてPike PlaceのCold Stone Creameryでストロベリーバナナ ランデブー。