Seafair

今日は朝はSeatac空港に行き、その後はSupermallに買い物に行った。
 
Supermall 
結局3万円近く買い物をしてしまったが、リーバイスの紺と黒のジーンズ、バナリパで長袖の薄手のセーター三枚(焦げ茶、焦げ茶の柄、モスグリーン)、グレーのTshirt、ベルト、GAPで靴下、そしてKennth Coleで茶の革靴一足買った。もう既に秋を多少意識したものだからいいでしょう。それにしてもこのモールのあるAuburnやFederalwayは暑くてさすがに今日は30度はあったようだ。日差しが強いので目が痛くなってきた。
帰りのバスではSeatacからSpokeneにキャンプに行っていたという日本人のボーイスカウトの集団30人位が乗ってきた。シアトルの郊外に住んでいる日系アメリカ人の先導で乗ってきた。車内は野球をラジオで聞いているおっさんとその日系アメリカ人の会話が大声でされていて、それによればイチローは今日は2本もホームランを打ったらしい。マリナーズはインディアンズに3-2で勝ったそうだ。何とか三たては免れたようだ。
 
Touch Parade 
今日は4th Avenueでtouch paradeというのがあった。サウスウエスト航空がスポンサーらしいがSeafairの前哨祭らしい。シアトル警察の白バイ隊、海軍、日本の神戸市から人、チャイナタウンの獅子舞やレイクシティーのガールズ….延々2-3時間の行進だった。おかげで市内は大渋滞でもあった。夕方宇和島屋へ行ってすし弁当とサラダを買いに行ったのだが、ダウンタウン行きのバスはI5を通ってまた3rd Avenuに戻るというルートを取っていた。何せ4th Aveが北はシアトルセンターから南はIDまで延々シャットダウンなので3rd Avenueも大渋滞。一方、いつもは込んでいる1stがガラガラという面白い状況でもあった。

金っ金曜日だー!

仕事
 
いやー金曜日Fridayいい響きですねぇ。今日は半ドンで帰宅OKかもしれません。
今月の労働時間調べたら、前半のCrazyな多忙の為、60時間近く残業していました。
 
天気も最高にいい天気で、日中の最高気温は26-27度です。いい気候です。毎朝、バスでレイクワシントンのFloating Bridge(浮き橋)を渡るのですが、今日は真っ青な湖、その後ろには鮮やかな緑の林、そしてその背後には真っ白なMt. Rainerそして背景は真っ青な空
 
ブルーベリー
ワシントン州はブルーベリーの産地です。今の季節は出荷時期で、今年は天候にも恵まれ豊作のようです。日本のスーパーでブルーベリーを買うと手のひらサイズ(10cm x 10cm x 5cm)のプラスチック容器(150g位?)に入って300円位ですが、ここのスーパーでは大体1.5kgで定価1,000円位です。ヘルシーフルーツとして人気があり、食後のデザートや間食にそれだけをバリバリ食べる人もいますね。日本だと値段が高いこともあり、他のデザートの付け合せ的な扱いですけど。先日、バリバリ真似して食べてみました。食べ過ぎるとやや渋みが口の中に残りますが、まあ飽きない味です。こうした果物た野菜、それに魚はシアトルはとても新鮮で美味しいです。以前住んでいましたシカゴは内陸で乾燥していることもあり穀物は取れるのですが、こうした水気のあるものは中々….という感じでした。ワシントン州の農産物といえば、リンゴ、それにアメリカンチェリー、グレープ。

ゆっくーりー

仕事
ゆっくりーな日です。今日は午後から別のビルで会議が一本入っていますが、そんなに忙しい感じがしません。会議する相手も香港から転勤してきた人でアジア系で、かつ私が日本にいた時のカウンターパートナーの一人だったので気が楽です。取りとめもなく色々話をしていたら、あっという間に1時間過ぎました。来週皆でランチ行こうなんて約束もしました。そう言えば今日のランチは社員食堂でサラダーバーでした。社員食堂で食べるときはこれだっと思いました。大体、50種類くらいの具の中から好きなものをお皿にのっけて、あと食事パンを追加して6ドルちょっとです。胃にもたれない唯一の選択肢かもしれません。
 
HPのプリンター
6月に買ったHPのプリンター兼コピー機兼ファックスが先日、早速故障しました。電源がある日突然入らなくなりました。300ドル台の高額商品なので早速電話で延々30分近くインド人のカスタマーサービスと話し込んだのですが、結局リプレースになりました。そのリプレースが3週間かかってようやく昨日到着しました。でも壊れた方のをUPSに持っていくかなんかしなくてはなりません。このメンドクササはアメリカ式ですね。それにしてもカスターマーサービスに電話したらWarrantyの延長サービスに金を払って加入するようにしつこく勧められました。最初から壊れない商品を売ってくれ!と思いますが。この手間暇と時間、返して欲しいという感じです。
 
アイスクリーム
シアトルには美味しいアイスクリーム屋さんがあります。その1つがCold Stone Creamery。日本にも近く上陸すると聞きました。バナナ・ストロベリー・ランデブーという商品ですと、バニラアイスにバナナとストロベリー、ナッツ、クッキーを入れて包丁でひたすら叩いてかき混ぜるというものです。激ウマです…..

今日のお仕事

今日もシアトルは快晴で、予報では最高80度位(摂氏27度位)まで上がるようです
 
お仕事
朝はマリナーズのチケットの引き取りに行き、午前はカンファレンスコールに10時~12時まで参加中しました。Office Live MeetingというソフトウエアでPCでパワーポイントを見ながら電話で音声を聞くという形式(オンライン紙芝居ですね、要は)のカンファレンスコールです。日本では会議室に何人か集まって参加したものですが、ここでは個室なのでそれぞれが自分の部屋から参加しています。
午後は社内のIT部門に近い人と打ち合わせ、その後はプロジェクトの進め方の打ち合わせでした。
 
通常、ランチは家から弁当を持ってきているのですが、日本から人が訪ねてきていましたので、今日は社食でサラダを食べました。日本食の弁当に慣れていると、サラダすら重く感じてきます。こっちのサラダは野菜以外にハム、肉、ナッツやら果物などが沢山入っていて美味しいのですが、時にはそれが胃にもたれてきます。ドレッシングもかなり重いですね。本当は青じそなどのドレッシングがいいです…..
 
アメリカの地図と航空写真
最近はGogle、YahooやMSNが地図と航空写真のロケータの競争をしています。これはMSNのものですが、住所を入れると自分の住んでいるところがZoon Inされるとは面白いですね。
上のWhereのところに例えばSeattleと入れるとそこをロケートします。
 
 

マリナーズのチケット

シアトルに住みながらマリナーズのゲームにはまだ1回しかいっていない。
 
家ではテレビで中継を見ることが多いが、セーフコから徒歩15分位のところに住みながら、実物を見ていない。昨日も中継をテレビで見ていて、エリオット湾の日没の風景や港の様子などを合間に映していたが、我が家の窓から見える景色と同じなのだ。何だか、テレビで映っている景色がテレビの横の窓から見える景色と同じというのも奇妙な気分だが、やはり実物の景色の方が遥かに鮮やかで明るい。
 
そんな中、会社内で余ったりいけなくなったチケットの販売メールを通して、8月のチケットを購入できた。1階の席でそんなに素晴らしく前の方のrowという訳ではないが、シーズンチケットの定価38ドルで買うことになった。同じ場所のチケットを今、チケットマスターやマリナーズのホームページで購入するとばら売りの定価50ドルなのでお買い得だ。

仕事、鰻とDriving Test

仕事
 
今日の午前は会議リクエストを添付資料とともに関係各位に送った。これで仕事終わり?
っていう感じ位、会社は夏休みモード。
 
アメリカの鰻
 
先週末、宇和島屋で買ってきた鰻で鰻丼を食べた。これが旨い。日本の東急ストアや西友等のスーパーで買う鰻はゴムみたいに硬くまずいのだが、宇和島屋のは柔らかくてとろっとして旨い。アメリカのスーパーの鰻が旨くて、日本のスーパーのはまずいというのはどうかと思うが。
 
Driving testの申し込み
 
Kirklandで筆記試験を受けたのだが、drinving testは家から近いSeattleで受けることに。今日、電話で予約をしたのだが、予約係りの対応が最悪。何度電話しても客がいて忙しいのでとHOLDに何分もされてします。こちらも客なんだけど…..恐らくヒスパニック系の予約係りで英語の発音が訛りすぎていて、そもそもよくわからない。(こちら日本人訛りも相当酷いとは思うが。)それでもしつこく電話して食らいついてようやく予約を取れた。役所仕事はどこの国も一緒だとは思うが、アメリカでは根気がいる。これはソーシャルセキュリティーオフィスやその他の役所すべて一緒。でも諦めてほったらかすと何も進展しないのでシツコク根気よく、これがこの国でやっていくやり方だと改めて思った。日本人だとすぐこういうのに怒ったりしてしまうが、アメリカ人は慣れていて意外と平気なのが不思議。
 

会社と宇和島屋とマリナーズな日

 

今日は朝から会社のベンダー関連の経費の調査をしていました。先週調べたことのまとめを作っていただけなのですが、大体ポイントは整理できましたので、明日以降に担当者に聞いて回ることになります。

という訳で今日は終わりにすっかなー。帰っかなー。

今日は朝から天気がよくやや暑い位のはずですが、一歩も外に出ないので天気や気温がよくわかりません。

会社の帰りに宇和島屋によって、せんべい、ドラ焼き、タラコ、それにウグイスパン、濃いお茶のペットを2本購入。米俵一丁いただく。

夜はマリナーズ対タイガースの試合をテレビで観戦。西地区ビリのマリナーズは勝ち越しても押し出しなどですぐに追いつかれる展開。なんか駄目ですね。昨日まではインディアンスに確か3たて(sweep)くらってましたが、このタイガース戦で少し勝っておかないとまた今週後半はインディアンスです。ちょっと厳しいですね。8月に入れば後半はホワイトソックス、ヤンキースときましすしね。

押し出しで3-3に追いつかれましたが、結局5-3で勝ちました。薄氷を踏むような試合です。