中野通りの桜並木

中野通りの桜並木。以外と知られていませんが、JR中野駅北口から西武新宿線の踏切を超え、哲学堂、新青梅街道、そして新宿区西落合にまでは素晴らしい桜並木があります。総延長で約3㎞位でしょうか。

桜並木は老木が多く、樹齢は約70-80年です。特に西武新宿線の北側の中野通り沿いは圧巻の美しさです。メンテナンスに費用がかかる為に老木を中野区役所が伐採しようとした事件が過去にあるそうです。区の雇った業者が桜の木を伐採しようとしたら老婆が桜の木に登ってしがみつき、「切るんだったら私ごと切ってみろ!」と叫んだそうです。業者は撤退したそうです。

私も中野通り付近に住んでいまして我が家からも桜並木が見えますんで、この桜並木への思いは特別なものがあります。老婆の方が桜を守る為に取った行動には深く共感できますし、自分がその現場にいたとしたら、激怒して業者を追い払ったと思います。

コメントを残す