無用な手続き

曇り
 
朝から無用な手続き2件。両方、会社関連。一件はアメリカに転勤時にI9という労働許可関連書類にサインしたのですが、会社の法務部から「あなたはサインしていないことが判明したので、明日、法務部まで必要書類を持って出頭しろ」というemailが。すかさず、昔のemailを探して、「6月某日に書類を持ってXXXという社内弁護士の目の前でサインしたでしょう?ひょっとしてサインした書類を紛失したと言ってる?」と送り返す。
 
もう一件は、会社の社員立て替え金の支払いを委託されている会社から、突然、身に覚えのないチェックが送付されてきた。引越し費用のReimburseだという。引越しは昨年の6月なので、「お金を頂くのはありがたいけど、身に覚えがないんだけど?」とメールを送る。
 
これがアメリカです…人手を介した事務作業のレベルこんなもんですね。
 
金曜日から会社のネットワークの状況がおかしくて仕事になりません。今日もネットワーク上のドキュメントにアクセスできず、お手上げ状況です。これもアメリカです。