晴れ、寒いでも

朝から晴天です。
 
今日は最低気温が-5~6度位(摂氏)に下がっています。お昼現在でも-1度位。大寒波であるかのようにテレビのニュースは昨日から大騒ぎです。まあ、この街でマイナス気温になることは余り無いのですが、私には大げさに何騒いでるの?って思えます。
現に、朝、出勤した頃は最低気温に近い頃だったと思いますが、別に….普通じゃない?ていう感じです。
シカゴ近郊のエバンストンに住んでいた頃は、冬は氷点下(摂氏マイナス)が日常で、それも摂氏マイナス20度~30度位もよくありましたので、逆に-5度位だと暖かく感じたものです。Tシャツで外を散歩するアメリカ人が現れます。さすがに-20度位になると10分歩くのが限界でそれ以上はきついです。ですので大抵、一度建物の中に入って暖をとってからまた歩きます。
 
今日は金曜日。適当に流して帰りたいんですが、税金申告の準備をしなくては….