月曜日 晴れ 更正申告

外国税控除と健康保険料の更正の申告。中野税務署。

出張の精算

広告

木曜日 晴れ 外国税控除 グリーンカード保有者

朝は中野税務署に立ち寄り

外国税控除控除の計算について税務相談

私のように日本在住のグリーンカード保有者は、アメリカの全世界所得課税の対象なので、アメリカ出張期間の給与を中心に日米の税務署に二重課税されますので、この部分の返還が出来ないかと思っています。

昨日行った麻布税務署の担当者は、1時間かけて悩んだ末に、返還出来ないと言いましたが、中野税務署の担当者は1分で『出来ます。』二重課税防止の租税条約の観点から出来て当然だと私は思うけどね。

麻布税務署の担当者は素人なんだと思います。外国人居住者が多い麻布地区の税務署の方が素人で、大丈夫かな。一方で、中野税務署の方はいい人材が揃っていそうです。

日曜日 雨 2014 US Tax Return準備

この雨で、 

  

  

  

 桜も最後の一撃ですね。

2014 US Tax Return

グリーンカードを保持して、日本に住んでいると日本とアメリカの両方の税務署に申告します。また二重課税となる部分の計算やら外国税控除の計算をそれぞれやります。この土曜日日曜日は潰れました。

Form 1040

Schedule D

Form 1040V

Form 6251

Form 1116

Form 1116 AMT

計算書

ブランチ 千駄ヶ谷 RH Cafe

   

   

千駄ヶ谷の東京体育館で2,000m Swim

Dinner