火曜日. 東スポと日経新聞の記事は同じレベル 日経の株価操作の大誤報

今日は730出社 会議が午前中と午後
疲れました

南長崎スイミングプールで2000メートルスイム

日経新聞が、またしてもでっち上げ妄想報道をしましたね。日経の記者は経済や経営の知識の無い素人ですので、記事の品質が極めて低く深みが全くない。つまり、読むに値しないです。東スポと日経は同じレベル。
米国のWall Street Journalは、ちゃんとした経済や経営の勉強をした人が書いていますので、記事に深みがあります。

以下、日経の大誤報。恥ずかしいですね。株価操作で記者を逮捕した方がいいです。

エアアジア、スカイマークの経営権獲得に向けて動く 日経が報じる

マレーシアの格安航空会社(LCC)で、日本でも事業を再開する予定のエアアジアが、スカイマークの経営支援について検討に入ったと、2014年8月19日付の日本経済新聞が1面トップで伝えています。スカイマークはA380解約を巡り、「継続企業の前提に関する重要事象等(ゴーイング・コンサーン)」を2015年3月期第1四半期決算短信で追記し、経営の立て直し策も発表しています。

スカイマークは立て直し策として高品質座席の提供による顧客の囲い込み、不採算路線の休止、金融機関からの借入れによる独立運営を目指すことを発表しています。一方で、A380の契約解除の請求額は700億円を超える額ともいわれています。

こうした状況のなか、日経の記事では、エアアジアがスカイマークの経営権獲得に向け、金融機関と株式公開買い付け(TOB)など具体的な手法を検討、エアバスへ大量発注しているエアアジアがスカイマークの契約解除の請求額減額についても、エアバスに打診していると記事で伝えています。

エアアジア・ジャパンは、当初は全日空(ANA)と資本提携して日本でブランド展開をしましたが、この提携を2013年に解消しました。現在は、2015年夏スケジュールの運航開始を目指して、新たに日本での展開を準備中です。新エアアジア・ジャパンでは羽田発着枠について、当初から興味を示しています。

大迷惑なエアアジアは、

エアアジアのトニー・フェルナンデスCEO、スカイマークに興味なし

東南アジアで格安航空会社(LCC)を展開するエアアジア・グループのトニー・フェルナンデスCEOは、自身のツイッターでスカイマークには興味ないとつぶやいています。2014年8月19日付の日本経済新聞が1面トップで伝えた内容を否定しています。

フェルナンデスCEOは「エアアジアは日本でスカイマークに関心はありません。スカイマークとの協議も行われていません。私たち(エアアジア)は、新しい航空会社に焦点を当てています」とツイートしています。

スカイマークの苦境をめぐり、航空各社による救済案について観測記事が様々ありますが、その1つが消えたかもしれません。スカイマーク自身も、「当社において承知している事実及び同社より経営支援の打診を受けた事実はございません」とのコメントを発表しています。

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