ドバイ航空ショー エアバスとボーイングの旅客機受注合戦の結果

中東のオイルマネー。中東の航空会社の異様な羽振りの良さは驚きです。

ボーイングは777Xなど342機受注

 ボーイングは現地時間11月20日、第13回ドバイ航空ショーで計342機、カタログ価格で総額1015億ドル(10兆1500億円)の受注を獲得した。受注機数には発注コミットメントも含まれる。また、777型機の後継となる777Xがローンチや、中東でのパートナーシップ強化が発表された。

 777Xは確定発注と発注コミットメントを合わせて259機受注。エミレーツ航空(UAE)が150機(777-9X 115機、777-8X 35機)、カタール航空(QTR)が50機(777-9X 50機)、エティハド航空(ETD)が25機(777-9X 17機、777-8X 8機)で、このほかにルフトハンザ ドイツ航空(DLH)から34機をすでに受注している。カタログ価格で総額950億ドル(約9兆5200億円)超にのぼり、ローンチ時点の発注としては民間機史上最高となった。座席数は777-9Xが400席超、777-8Xが350席。

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 777XはGEアビエーション社製GE9Xエンジンや複合材を使用した高効率新型主翼など、数多くの最新技術を採用。新型主翼は現行の777の主翼よりも長く、折りたたみ式ウィングチップと合わせ、運航中に効率性を高めて燃料消費量を大幅に抑制し、地上では搭乗ゲートへの適応柔軟性を有するのが特長だという。これらの新技術により、従来より燃料消費量が12%改善するとしている。

 また、アラブ首長国連邦のアブダビの工業団地に、部品の製造施設を国営企業と2016年に設立予定。同国政府系ファンド、ムバダラをティア1(一次請け)サプライヤーとして、25億ドル相当の複合材や機械加工された金属の供給を受ける。これらの原材料は777Xや787向けのものも含まれる。両社はプリプレグやカーボンの製造分野で協力する。

 787-10はETDが30機発注。この契約で、787の受注機数は1000機に達した。また、ドバイを拠点とするLCC(低コスト航空会社)のフライドバイ(FDB)から、最大100機の737 MAX 8と11機の737-800の発注コミットメントを獲得。中東では過去最大の単通路機の発注となった。

エアバスは160機の受注

 エアバスは現地時間11月20日、第13回ドバイ航空ショーで計160機、カタログ価格で総額440億ドル(約4兆4000億円)の受注を獲得したと発表した。このうち確定受注が142機で404億ドル、覚書(MoU)による受注が18機で36億ドルとなった。

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 確定受注142機の内訳は、A380が50機、A350-1000が10機、A350-900が40機、A321neoが26機、A320neoが10機、A330-200Fが6機で、A380とA350 XWBの受注が好調だった。

 受注額ではエミレーツ航空(UAE)による発注が最大。同社はA380を追加で50機発注した。また、受注機数ではエティハド航空(ETD)が最大数を発注し、計87機(A350-1000が10機、A350-900が40機、A321が26機、A320neoが10機、A330-200Fが1機)を発注した。

 貨物機のA330-200Fは、カタール航空(QTR)から5機(オプション8機)とETDから1機の計14機、カタログ価格で総額30億ドルを受注。アルジェリア航空(DAH)からA330-200旅客機を3機、6億4800万ドルの受注を獲得した。

 トリポリを拠点とするリビアン・ウイングス(LWA)は、今回の航空ショーで運航開始を発表。機材増強のためA350-900を3機、A320neoを4機発注する覚書を交わした。

 エアバスでは、航空輸送量の増加により、航空会社はより大きなサイズの航空機を選定したり、発注済みの機体をより大きいサイズへ変更するなど、航空機の平均サイズは大型化する傾向にあるとしている。

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