マウイ バケーション その1

3/17 (水)10時初のハワイアン航空29便(直行便)でシアトルからマウイ、カフルイへ。向かい風の影響で14時半に到着しました。エンタープライズレンタカーで車を拾って、まずは空港近くのコスコでバナナと水を買って、Waileaへ向かいました。マウイのハイウエーは走りやすいです。1時間弱で、宿泊地のHotel Waileaに到着しました。各種の顧客評価が高いのでここにしてみました。大正解でした。海には面していませんが、丘陵地の斜面にあり、部屋からは海が見えます。上下2階建ての4部屋のコッテージの2階の部屋で目の前は池、そしてその先はゴルフ場そして海という景色でした。一泊、税前で179-199ドルというWaileaでは破格の安さです。(コンチネンタルブレックファースト込み。)部屋で1段落してから、車でShops at Waileaに夕食にいきました。マウイには美味しいチーズバーガーレストランがあるので、そこで夕食。

3/18 (木)ホテルでベーグルとコーヒー、ジュース、そしてバナナブレッドなどの朝食。Waileaの南にFish Bowlというスノーケリングにいい場所があるとガイドブックにあるので車で南下。舗装された道もだんだんガタガタの道になり最後は時速10マイルの細い道になりました。対向車とのすれ違いに気を使います。結局、道のデッドエンドまで行きました。レンジャーにそこでFish Bowlは何処?って聞くと、この辺りは保護地区で立ち入り禁止で閉鎖されてしまったすです。また、その辺りは風が強くてちょっとスノーケリングには向かないので、保護地区の入り口まで車で戻って、小さなFish Bowlでスノーケリングしました。浅いので大きな熱帯魚が各種、ゴロゴロいてよかったです。その後はMakena Landingというところに行ってまたスノーケリング。馬鹿でっかい亀に遭遇して、一緒に泳ぎました。その後はShops At Waileaで休憩して、ホテルでシャワーを浴び、夜はキヘイの北にあるシーフードレストランでアヒでした。海辺でそよ風を浴びながらの夕食。良かったです。