箱根 強羅

2/17(日)曇り-2/18(月)晴れ

週末は、ちょっと箱根まで行ってきました。過去には、パレスホテル、宮ノ下の富士屋ホテル、箱根町の箱根ホテル、小田急ハイランドホテルなどに宿泊したことがありましたが、今回は1年半前にOpenしたHyatt Regency箱根に宿泊することにしました。

朝のロマンスカーVSEで箱根へ。湯本でちょっと買い物をして、天山に寄らずに登山電車で強羅まで。さっそく、Hyattの送迎車に乗り込み、ホテルへ向かいました。大涌谷や仙石原を見渡すなかなかいい部屋で、気に入りました。温泉は大涌谷から引いている濁り湯で鉄分の匂いがする硫黄泉です。このスタイリッシュなホテル内の雰囲気と温泉が気にいって、結局、ホテルで晩御飯と朝食をとることにしました。

まあ、それはさておき、まだ昼食をとっていないので早速、強羅のいつものトンカツ屋(田村)で銀豆腐のトンカツを食べにいきました。旧店舗から目の前の新店舗に移転しており、席数も大幅増で、雰囲気も食堂のように大型化されていました。(びっくりです。)この銀豆腐のトンカツ、有名ですが、まあ一回食べればいいかなぁというところです。豆腐にコロモがついていてもいまいち食べた感じがしないというのが正直な感想です。以前、夕食で普通のトンカツをこの店で食べましたが、そちらの方が食べ応えがありました。

ランチ後、そそくさとホテルに戻り、また温泉。4時からはワインやシャンパン、ジュース、コーヒーなど、すべて無料サービスなので、シャンパンをグレープフルーツで割ってリビングルームと呼ばれるラウンジで楽しみました。リビングルームの中央部は大きな暖炉になっていて薪が燃えるのw見ながら、シャンパン一杯、いい感じです。

部屋に戻ってしばらく休憩し、さらに温泉に入ってから、夜8時、ホテル内の寿司屋にいき、おまかせコース。いやいや、久しぶりにおいしい日本食のフルコースを頂きました。

翌朝は、まずはリビングルームでグレープフルーツジュースとコーヒーを頂いてから、温泉朝風呂。そして、レストランに行き、スクランブルエッグとフルーツ、ヨーグルト、チーズやベーコンなどたっぷりのbreakfastをホテルでゆっくり食べました。こちらの洋食用のスペースは各テーブルが仕切られていてプライバシーは確保されているのですが、ちょっと見通しがいまいちな感じです。もっとも窓の外に箱根の山々は十分に堪能できましたけど。

午前中は、また温泉三昧でゆったりとホテルで過ごしました。午後1時にレイトチェックアウトして、湯本まで。湯本でゴマ豆腐やら和菓子の寅さん、梅巻きまんじゅう、それに竹一で練物やらを買いこんで、VSEに飛び乗り帰宅。いい休みでした。次回もHyattですね、これは。