2/7-2/16

ちょっと忙しくてblog怠けてましたぁ。
 
2/7(木) 曇り
相変わらずぱっとしない天気です。
朝から世界各地の事業所など連続5本の電話会議をこなしました。ちょとプロジェクトものを仕事で回していてかなり忙しいです。夕方は人事の人とシアトルのダウンタウンの居酒屋Wanというところで飲み会でした。アメリカ5人と日本人は私含めて3人でした。初対面の人ばかりでしたが、これはこれでアメリカです。日本と違うのはアメリカでは知らない人ととも比較的話をするといういうことです。日本ですととかく知り合いとばかりずーっと付き合いますが、アメリカでは人の出入りが激しいこともあり色々な人と付き合っていくことに対して慣れています。
 
2/8(金) 僅かに晴れ間でも曇り
今日は早々と在宅勤務を決め込みました。朝方、他部門と電話会議を家からcall inして、後は家仕事でした。上司の上司から名指しで仕事を突然頼まれてそれを午前中にこなして、遅い朝食をWhole Foodsで取り、Greenlakeへ向かいました。午後のこんな早い時間にGreenlake、優雅です。
 
2/9(土) 曇り
朝から、洗濯機を回しながら部屋の掃除です。ひと段落し、Whole Foodsで買い物をしてバスで空港へ。東京行きの飛行機に飛び乗りました。今回はビジネスクラスでSeat番号 1Aでした。一番前ということです。和食の機内食を食べてよく寝られました。ビジネスも個人旅行でも使えるくらい買いやすい値段になってきました。
 
2/11(月)晴れ
東京は晴れていていいですねぇ。明日は引越し業者がくるので、その準備をしなくては。といいいつつ、昼間は神田のきくかわで鰻を食べて、三越本店の地下でバームクーヘン、日本橋のマンダリンホテルでパンなどを買ったりとゆっくり休日を楽しみました。
 
2/12(火)曇りのち小雨
朝から引越し業者がきて家具を含めみんな持っていきました。今回は会社が派遣した業者でパッキングからなにから全部やってくれたので助かりました。自分でやるとパッキングが大変なんですよね。実は。家はがらんとしてこんなに広かったんだぁ。掃除機かけです。
 
2/13(水) 晴れ
朝から東京の事業所に出社。まずは上司、そして立て続けにシアトルと6本の電話会議です。日本にいた頃は海外と電話会議なんて、英語だし不毛な会議ばっかりで嫌だななんて思ってましたが、こう毎日毎日やっていると考え方もすっかり変わり必要不可欠な仕事ですし、日常です。後は明日の朝の電話会議の資料つくりでした。
 
2/14(木) 晴れ
朝から上司と上司の上司に私が回しているあるプロジェクトの報告をすることになっていましたが、上司の上司が突然役員に呼びつけられた為、欠席。上司を相手にプレゼンの練習もかねて説明しました。私が発案してやっているプロジェクトなのですが、なかなか受けもよく、明日、上司の上司に説明するのが楽しみです。
 
2/15(金) 晴れ
早朝6時に出社して7時から上司の上司に電話でPPTをつかって説明です。内容は旨く伝わり、私の提案は承認してもらえました。かなりインパクトが大きいので引き続き世界の各地域本社、シアトルの各部門、それから監査部門と調整し、最後に全世界の事業所にCall Downをかけて説明するように言われました。今の仕事は40%位がやらなくてはいけない日常業務。残りの60%は自分で発案して自分で作った仕事です。ですので、面白いのですが、自分が発案したものはcloseまでしなくていけないので、忙しいです。
その後は、上司からボランティアである複雑な案件の構造改革を引き受けてしまい、その仕事です。夕方7時には頭がモウロウとしてきたので家で続きをやりましたが、駄目です。23時にgive up。
 
2/16 (土) 晴れのち曇り
東京は暖かくて晴れてていいです。光がまぶしい。東京は休みですが、シアトルは金曜なので、朝6時から出勤しました。昨日の案件、頭がさえているとすぐ終わりました。上司と社内の関連部門に作成した資料をemailで送って、「この通り、大改造しちゃうからreviewしてね。」と言っておきました。ただ、こういう複雑なものを改造した場合は、相手がreviewしやすいようにPPTを一枚添えてあげるのが必要です。東京事業所にいた頃は、こういうハイレベルなビューのPPTを作る事が苦手な人が多く、また時間が無いなどといってそういった資料を作成するのを逃げる人も多く、細かい数字だらけの資料をいきなり上司に見せたりする人が多いのが信じがたく感じたものです。
 
私は、前職は日本のある航空会社の本社で働いていたのですが、辞める前の数年は毎日毎日、役員会向けのプレゼンや提案資料を作っていました。今は、東京事業所での経験よりも、はるかに航空会社時代の経験の方が役にたっています。あとは、プレゼン能力ですね、これは残念ながらセンスの問題で、いくらプレゼンのトレーニングやらを受けてもできない人はできないんですねぇ。アメリカ人がプレゼンが上手いかというとそれもまた???です。これはその人の過去の業務経験とセンス。
 
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中